登録されるまでの所要時間についても確認していきましょう。実際に計測したデータを見てみましょう。 最新のサイトマップを手動送信することなくコンテンツを公開しただけの場合、クローリングまでの所要時間はGoogleが1,375分、Yahoo!が1,773分でした。 Copyright ©PECOPLA Co.,Ltd. 注意点1とも関連することですが、インデックス登録のリクエストをしてから実際にインデックスに登録されるまでに時間がかかることもあります。 インデックス登録に時間がかかることもある. サイトコンテンツやブログの公開後、何もしなければインデックスされるまでの時間は長くかかることがほとんどです。極力早くgoogleにインデックスさせる方法についてご紹介します。【SEO HACKS】はナイル株式会社が提供するSEO関係者のためのお役立ち情報です。 All Rights Reserved. webに記事やコンテンツをアップした際、googleではロボットがクロール(巡回)し、アップした記事を見つけ、検索エンジンに自分のサイトが登録されます。特に速報性の高いコンテンツの場合、早くインデックスされた方がそれだけユーザーに目に触れるチャンスが広がります。今回は検索エンジンに早くインデックス登録されるためにはどの方法が良いか検証してみました。, インデックス(index)とは、直訳すると索引といった意味で、索引は、項目を素早く参照できるよう、見出しを特定の条件で並べ、各項目の所在をまとめたものになります。, seoの世界では、検索エンジンのクローラーが収集したデータ(コンテンツ)を検索エンジンのデータベースに登録されることを指します。検索エンジンがコンテンツをデータベースに登録しないとweb上でそのコンテンツを見ることがかなり難しくなります。, 特に、コンテンツ数の多いサイトやPCとモバイルでURLが異なるサイトは、XMLサイトマップをSearch Consoleに登録しておきましょう。, なぜなら、ページURLと更新日がリスト化されたXMLサイトマップは、GoogleのクローラーにとってWebサイトの情報を把握するための重要な手掛かりになるからです。, XMLサイトマップを定期的に更新することで常に最新の情報がクローラーに伝わり、クローラビリティが向上してインデックス漏れが防げます。, なお、URL検査によるインデックス申請方法やXMLサイトマップの登録方法については、下記の記事にて画像つきで解説しております。, インデックスされやすいサイトの特徴として、更新性が高い、被リンクを多く獲得している、ツールを使ってインデックス登録を促したサイトが挙げられます。, 今回は弊社が運用しているサイトや弊社サイト(https://pecopla.net/)を使って、以下の3パターンで記事をアップし、どのくらいでインデックスされるか検証してみました。なお運用しているサイトは1か月に複数記事をアップしているサイトで、特定のキーワードで上位化をしているサイトになります。, 新規ページを頻繁に追加する上記を見てみるとサーチコンソールのURL検査(旧Fetch as Google)が一番早いという結果になりました。, seo業界では爆速にインデックスすると評判のPubSubHubbub/WebSubは、弊社のサイトでは24時間という結果でした。, なお、googleのジョン・ミューラー氏は、PubSubHubbub/WebSubのサポートをしていると発言していましたが、, 同じgoogleのゲイリー・イリェーシュ氏は2017年8月に開催されたGoogle Dance Tokyo 2017で以下のように発言していますので真相は不明です。, 今でもメンテナンスされているかどうかわからない。サポートは続けているはずだけれど、きちんと機能しているかどうかは僕には確証がもてない。, URL検査から申請し、なおかつ登録したXMLサイトマップを定期的に更新しているからといって、必ずしも短時間でインデックスされる訳ではありません。, わずか5分ほどでインデックスされるページもあれば、何日も待たされるページもあるのです。, ここで注目したいのがクローラビリティ!インデックス登録を早めるには、まずGoogleのクローラーに巡回してもらえる頻度を向上させなければなりません。, この段落では、より早くGoogleにインデックス登録されるよう日頃のクローラビリティを高める方法について解説します。, 結論から言うと、クローラビリティを高める最も効果的な方法は、「新規ページを頻繁かつ継続的に追加する」方法です。, たとえ総コンテンツ数が少ないサイトでも頻繁に新規ページを追加することで、更新頻度の低い大規模サイトよりもクロールされやすくなります。, つまり、Googleのクローラーは更新頻度の高いWebサイトほど、こまめに巡回する性質を持っているのです。, その理由は、Googleのクローラーが外部リンクを辿ってネット上を巡回し、新規コンテンツを発見してインデックスしているからです。, つまり、外部リンクを増やすほどクローラーを呼び込む導入経路も増え、さらに検索順位を上げるSEO効果も期待できるのです。, クローラビリティの向上に役立つ外部リンクには各種SNSも含まれており、特にFacebookは通常のウェブページと同じくインデックス処理の対象に含まれています。, ただし、SNSには検索順位が不正に操作されないように「nofollow属性」が自動的に付与されるため、検索順位を上げる直接的なSEO効果はありません。, 記事をまとめて収集しているpingサーバーにサイトの更新情報を伝える「ping送信」も、Googleにインデックスを促す効果的な方法です。, Googleのクローラーは日々リンクを辿ってネット上を巡回していますので、pingサーバー経由で発見されたコンテンツもインデックスの対象となります。, インデックスに役立つping送信先リストやSEO効果の詳細については、下記の記事を参照して下さい。, 短時間でインデックスされるWebサイトには、「Googleのクローラーにとって巡回しやすい内部構造」が備わっています。, 申請してからインデックス登録されるまで時間がかかるという場合は、サイト構造や内部リンクを最適化してみましょう。, あまりにも深い階層にインデックスして欲しいページがあった場合、クローラーは素早く発見できないのです。, 階層構造が浅くシンプルなほどクローラーの巡回頻度が高まり、結果的にインデックス漏れの防止にも繋がります。, 内部リンクは効果的なSEO対策である反面、整頓されていないとクロールの妨げになってしまいます。, Googleのクローラーを最短距離で該当のページへ誘導するために、下記のようなサイトナビゲーションを設定しておきましょう。, なお、パンくずリストとページネーションの詳細については下記の記事を参照して下さい。, Googleから低品質コンテンツだと判断されたページはインデックスされない可能性が高く、表示速度の遅さも判断基準に含まれています。, Googleは2021年からUX指標Core Web Vitals(コアウェブバイタル)を検索ランキングの評価シグナルに追加すると発表していますので、ページの読み込み速度の速さはクローラーの巡回率に直結すると考えて良いでしょう。, 検索エンジンでは、WEB上を巡回するクローラーロボットが、どのような画像が記載されているのか、他のサイトとの違い、どのようなコードが記載されているのかなど様々な情報を集めます。その情報を基に検索エンジンではインデックスするか判断していきます。そのため、インデックスされない可能性もあります。, 具体的にどのような場合においてインデックスされないのか見ていきます。今回はgoogleを例にしていきます。, なお、googleでインデックス登録されているかどうかは検索窓からsite:の後に対象URLを入力することで確認できます。, 「site:」コマンドの手順やインデックス数が検索順位に与える影響、大量のページを公開する際の注意点については下記の記事を参照して下さい。, メタタグの中にnoindexが記載されていると、インデックス拒否の意味になりますので、インデックスされません。ミラーページなど全く同じページを複数公開する場合はこのタグを使いますが、通常のコンテンツや記事をアップする場合は使う必要がない属性です。, robots.txtは検索エンジンにクロールしたくないディレクトリやファイルを指定することで、クロールしなくなります。例えば以下のような設定ですと、全てのクローラはトップディレクトリから巡回するなという意味になりますので、robots.txtでクロールしたくないディレクトリやファイルを指定している場合は、設定に誤りがないか確認してみてください。, googleからペナルティを受けていた場合、インデックスが削除される可能性があります。ペナルティーを受けているかは、Google Search Consoleで確認できますので、導入していない場合は、登録してみることをお勧めします。また中古ドメインを取得していて、そのドメインが過去にガイドライン違反があった場合も同様です。, コピーコンテンツなどgoogleが質が低いと判断したコンテンツは、登録されない可能性があります。その他、ページがエラーになっているものや、サイトマップがうまく認識されていない場合もインデックス登録されない可能性があります。, いかがでしたか?あくまでも今回のケースですが、予想に反してURL検査(旧Fetch as Google)が一番早くインデックスされるという結果になりました。, URL検査はGoogle Search Consoleの1機能となりますので、Google Search Consoleの登録が済んでいない方は登録し、URL検査を使ってみてください。. コストをかけた記事コンテンツなどが、確実にインデックスされるような手法は多数あるため、必要に応じて実装してください。, ◎SEO戦略設計・運用コンサルティング 【2018年9月】サーチコンソールがリニューアル!新しいサーチコンソールの機能と使い方について解説, 2018年9月6日、今までベータ版で公開されていた、新しいSearch Console(サーチコンソール)がデフォルトで表示されるようになりまし…, サイトマップとは、サイト内のページリンクをまとめたもので、SEO効果の上昇と、検索ユーザーの回遊率アップに重要です。このページでは、サイトマップ…, インデックスの促進に効果を発揮する「ping送信」は、SEO対策の一種です。しかし、去年まで有効だったPing送信先が今年も有効とは限りません。…, 脇役の脇役と見せかけて、複数ページのWEBサイトにおいて欠かせない存在のパンくずリスト。 その役割はUI的にもSEO的にもとても重要です! 今回…, 本記事ではページネーションを実装する際に気をつけるべき技術的な知識や、メリット、デメリットについて記述していきます。 ページネーションとは? ペ…, 2021年に導入予定のCore Web Vitals(コアウェブバイタル)がもたらすGoogle検索結果への影響は?, 2020年5月28日、Googleは2021年から検索ランキングを評価する際、既存のシグナルにUX指標となるCore Web Vitals(コア…, WebP導入で画像の表示速度を改善!Core Web Vitalsのランキング対策, Googleが2021年からランキング要因としてCore Web Vitalsの追加を発表して以降、表示速度が向上する画像フォーマット「WebP…, 【SEOの基本】インデックスとは?順位への影響・確認方法・インデックスされない原因, インデックスされることにより、はじめてGoogleにウェブページが認識されます。Googleにウェブページが認識されなければ、検索結果に表示され…, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), 2020年8月11日Googleコアアルゴリズムアップデート級の順位変動!原因はインデックス障害, Google、モバイルファーストインデックス(MFI)の強制移行を2021年3月末に延期すると発表, Google公式発表!2020年9月から全てのサイトがモバイルファーストインデックスの対象に!, 2020年5月5日に実施された2回目のGoogleコアアルゴリズムアップデートの状況について, 【レスポンシブ対応】スマホ用メニューを実装できるjQueryプラグインSlickNavの使い方, http://text-correction.info/column/excellent-site-determine, https://pecopla.net/web-column/what-is-amp, https://pecopla.net/seo-column/inflow-rate, https://pecopla.net/seo-column/how-to-use-canonical, PubSubHubbub/WebSub:記事を早くインデックス登録するためにプッシュ送信するプラグイン, サーチコンソールのURL検査(旧Fetch as Google):Google推奨のインデックス登録方法, 全500コンテンツのサイトに、半年に1ページを追加する:クローラビリティが低下する. ナイルのSEOコンサルティングは戦略立案~運用改善~コンテンツ制作まで、コンサルタント・編集者がお客様に伴走し、全体を通して支援します。, 経営直下のプロジェクトでSEO改善、昨対比売上71%増を実現した事例《株式会社鎌倉新書》. Yahoo! 新しいGoogle Search Console(サーチコンソール)の記事インデックス登録方法を図解。旧Fetch as Google機能です。新しい記事を書いたら確実にインデックス登録を行い、クローラーにクロールを依頼して、早く検索結果にのるようにしましょう。 Google Search Consoleを使ってインデックスを確認 2. 【インタビュー】三井住友カード、「セミインハウス」によるサイト作成を実現。事業主とベンダが良好な関係を保つための「2つの愛」とは, 【インタビュー】オウンドメディアを集客につなげる。 株式会社スタディーハッカーが挑んだSEO戦略の軌跡, サイトリニューアルのどのタイミングでSEOの導入・設計を検討すべきか:ウェブサイトの集客戦略の立案, 企業ブログを運用する場合、無料ブログサービスと自社ドメイン内、どちらが良いでしょうか?. 【プロモニスタ】コンテンツが重要と言われて一生懸命書いた記事やブログが中々検索エンジン(グーグル、ヤフー)にインデックスされないことってありますよね。そんな時に、書いたばかりの記事を5分でGoogleにインデックスさせる方法をお教えします。 var dataLayer = dataLayer || []; 注意点2. Googleにインデックスされたか確認する方法は2つあります。 1. JAPANやGoogleが運営しているPingサーバーもあるので、活用しましょう。, 大量にPingを送信することは、Pingスパムとよばれ、受け付けてもらえなくなる危険性があります。 サイトやページに加えられた変更が検索結果に反映されるまでにかかる時間は変更内容に依存するので、Googleでも一律に定めること、言えることではないことが『海外SEO情報ブログ』のエントリー「変更内容が検索結果に反映するまでに必要な時間 ―― ちなみに「アルゴリズムのペナルティ」はGoogleにはない | 海外SEO情報ブログ」にて報じられていました。 私のみならず、SEOに携わっている人のほとんどの人が「サイ … Googleの検索窓を使ってインデックスを確認 インデックスの確認はSEO対策の初歩的な部分になるため絶対に覚えてください。 特に「Google Search Consoleを使ってインデックスを確認」の方法は、インデックスの詳細までわかるため特に詳しく解説します。 Copyright © Nyle Inc. All Rights Reserved. Googleに登録されるまでの期間についての解説です。新しいサイトを作成したときに、Googleのインデックスに初めて登録されるまでの詳しいデータです。記事数や文字数などの実際のデータの説明です。アクセス数を増やしたいとき必要な情報です。 dataLayer.push({"pageAttributes":["learn","try"]}); SEO・コンテンツマーケティングを中心にWeb戦略に役立つ情報を無料で週一回お届けします。. Webページやブログを公開したけども、なかなかインデックスされなくて落ち着かないというサイト運営者の方に、インデックスされるまでのスピードを上げるためにはどのような方法があるかを解説いたします。, インデックスされるまでの早さは、Webサイトの種類(ECサイト・ニュースサイト・ブログ等)、更新頻度、立ち上げてからの期間などによって左右されますが、一般的にインデックスされるまでの時間を早くする方法を挙げます。, サーチコンソールにXMLサイトマップを登録しURLを送信すれば、検索エンジンがURLを見落とすことはなくなり、クロールされやすくなります。 Webページの修正毎にPingが送信される設定の場合、意図した以上にPingが送信されてしまう可能性があるので、注意しましょう。, またRSSフィードはXMLサイトマップと合わせてサーチコンソールに登録することも可能です。ユーザーなどに向けてRSSフィードを配信しているサイトであれば、あわせて登録しておきましょう。, 更新頻度が著しく低いサイトの場合、何回きても同じ情報しか載っていませんので、クローラーが頻繁にアクセスする理由がありません。逆に新しい情報を掲載されているサイトであれば、クローラーが頻繁に訪問してくれるようになります。, また価値のあるコンテンツを多く発信していく中で、権威(オーソリティ)のあるサイトと認められることで、クロールの頻度はより向上します。, システム、サーバー、ネットワークなどの不具合やサイトが重いために表示速度が遅くなっている場合、これもWebサイトの評価を下げてしまい、インデックスまでの時間が遅くなる要因として考えられます。, サイトの表示速度をチェックする手段としては、「Page Speed Insights」などGoogleの提供しているツールもありますので、活用してください。 Webサイトのコンテンツを公開したり、ブログを更新したりした後にページがGoogleにインデックスされているか気になりますよね。, Googleに自分のWebサイトがインデックスされているのか確認することはSEO対策の基本となります。, 今回は、SEO対策の基本である「インデックスの確認方法」と「早くインデックスさせる裏ワザ」について詳しく解説しましょう。, 「どこの何を見れば良いのか?」のポイントもお伝えするのでサイト改善に役立ててほしいです。, 特に「Google Search Consoleを使ってインデックスを確認」の方法は、インデックスの詳細までわかるため特に詳しく解説します。, Google Search Consoleにログインしたらインデックスを確認したいURLをクリックします。, 以上がGoogle Search Consoleを使ってインデックスされているか確認する手順です。, Googleにインデックスされたか確認することでSEO対策による3つのメリットがあります。, コンテンツを定期的に更新していくと、通常であれば当たり前のようにインデックス数が増えていきます。, インデックスを確認したときにインデックス数が増えているのではなく、減っている場合にはWebサイトのサーバーを確認してください。, Googleにインデックスされるまでの時間はコンテンツの更新頻度やドメインパワーにもよりますが、通常2~3日と言われています。, 2つの裏ワザを使えば、私の経験になりますが1分~最大でも1日以内にはインデックスされます。, Google Search Consoleの中にある「Fetch as Google」という機能を使います。, SNSのドメインパワーは強く、拡散力もあるためインデックスを促進することができます。, せっかく努力して作ったコンテンツをGoogleに確認してもらえなかったら水の泡ですよね。, コンテンツを公開したら2つの方法を使ってインデックスされているか確認してください。, Googleに早くインデックスされるWebサイトの特徴は、コンテンツの更新頻度とドメインパワーが大きく左右します。. インデックスをリクエストしたとしても、何かしらの問題によってインデックスされない場合もあります。その場合もこのツールで原因を知ることができます。, Ping送信というのは、新規公開・更新したブログを発表するサイト(Pingサーバー)に対して、ブログを新規公開・更新したことを知らせるための方法です。 短時間でインデックスされるWebサイトには、「Googleのクローラーにとって巡回しやすい内部構造」が備わっています。 申請してからインデックス登録されるまで時間がかかるという場合は、サイト構造や内部リンクを最適化してみましょう。 問題のある個所を指摘してくれるので、その部分を修正することで、表示速度を改善することができます。, 以上、インデックスされるまでのスピードを上げるための方法について列挙いたしました。 新規にWebページを公開した場合にXMLサイトマップにURLが追記されるようにしてください。WordPressなどのCMSによってはプラグインで自動化することも可能です。, サーチコンソールの機能であるURL検査を行うことで、Googleにインデックスリクエストを送信することができます。