情報の移り変わりの早い現代において、迅速にPDCAを回せるマーケティングの分野から、貴社の事業を支える役割を担いたいと思います。, 【質問例】 喫茶店のアルバイトを行っていました。自由な社風だったため、自主的に業務の改善などを提案しました。最初に行ったのはポップの改善です。海外からのお客様も多く利用されていたので、英語表記に対応したものを作成しました。語学を学んでいたため、アルバイト中も外国の方への対応をすることが多く、そこで多く質問された内容をポップにまとめて文章化。業務がスムーズに運ぶように工夫をしました。その結果として回転率も上がり、海外の観光客の間で口コミが広がったことで、より多くのお客様に来店していただけるようになりました。これがきっかけでアルバイトのリーダーを任されるようになり、顧客目線による接客の改善などを心がけました。, いかがでしたか?就職活動で電通の採用面接に受かるための対策と、回答例について見てきました。電通では、面接に重点を置いた採用選考のようです。面接は合計4回ほどあります。面接だけではなく、小論文やグループディスカッションなども合わせて実施されますので、対策を怠らないよう注意してください。電通のこれまでの質問と回答例を参考に、面接対策をしていきましょう。, 【すでに70,000人が利用!】あなたの強みと適職がわかる!無料の『高精度自己分析ツール』, 【ANA/コーセー/キリンなど有名企業も参加!】女子学生だけが使える会員制の就活サイト『女子キャリ』, 大学3年生におすすめ|インターンシップが無料で探せるサービス【インターンシップガイド】, 「次が勝負の面接…!」あなたの志望企業に合わせた60分間の1 on 1集中トレーニングで、内定率を上げる!@オンライン開催【関東】, 21卒のみなさんに、面接を個別に徹底トレーニングできる面談サービスのご案内です。あなたの志望企業に合わせて、60分間、1対1で徹底的にトレーニングします!, 【早期説明会】世界的大手「Intel株式会社」とパートナーシップを結ぶ技術専門商社, 世界的大手「Intel株式会社」とパートナーシップを結ぶ技術専門商社の岡谷エレクトロニクス株式会社が早期説明会を実施します。, 【2,100名以上が内定】就活準備で最も重要な自己分析のやり方を一日でマスターできるセミナーです。, 22卒におすすめ|インターンシップが無料で探せるサービス【インターンシップガイド】, 21卒対象|プログラミング経験者必見!内定直結の “ITエンジニア専門” 就活サービス【電話面談も可】, 39点以下は危険度MAX!質問に答えるだけで、面接での強み・弱みをチェックしよう。, キャリアパークを提供するポート株式会社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを取得(登録番号:第17001426(04)号)し、個人情報の取り扱いについて適切な管理を徹底しています。, キャリアパークを提供するポート株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-305645)を受けた会社です。人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。, 当社は、東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、主にインターネットメディア事業を運営しています。(証券コード:7047), 【21卒内定者1,500名以上】人気企業の“内定辞退枠”がチャンス!最短2日で内定が狙える! in 関西. 【回答例】 電通に入社したらどのようなことをやりたいですか? 私はアイデアを練った広告の制作に携わりたいと思い、貴社を志望しました。貴社のスローガンである「Good Innovation.」による、CMや広告という誰もが目にするもの中で、印象に残る作品をいくつも生み出した姿勢に大変興味を持ちました。情報が大量に消費されていく中で、埋もれないためにアイデアを練っていく体制と、既存の成功事例に捕らわれず、常に新しいことへチャレンジしていく姿勢にも強く共感させていただいています。 私が大学で先行したデザインの技術を活かし、貴社の事業に新しいアイデアを盛り込んでいきたいと考えています。, 【質問例】 ・あなたが大学でなにか活動した事例があれば教えてください。リーダーとして活動した事例などもあったら教えてください。 電通を志望する理由を教えてください。 ・電通を志望する理由を教えてください。 ・あなたの好きなcmを5つ挙げてみてください。 ・電通に入社したらどのようなことをやりたいですか? ・あなたが大学でなにか活動した事例があれば教えてくだ … 【回答例】 ・電通に入社したらどのようなことをやりたいですか? 株式会社 電通クリエーティブ X(クロス)の新卒採用サイトです。テレビ CM を中心に、各種映像、グラフィック広告、Web、インタラクティブコンテンツなど、あらゆるメディアならびにプラットフォームに対応するクリエーティブコンテンツ制作事業を行っています。 通知を許可する場合は、「受け取る」を選択し、その後「通知許可」を選択してください。, 就活における電通の採用面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。就職活動で電通を受ける際、エントリーシートは電通の本社に提出します。その後SPI試験があり、電通の1次選考として筆記試験があります。この段階で約4分の1にしぼられます。この試験にパスした人には2次選考の採用面接の通知がきます。面接では自己PRからはじまり、さまざまなことが質問されます。面接は合計で4回実施されます。, 1次面接では、エントリーシートに沿った質問や広告についての認識などが問われます。次に2次面接では、グループディスカッションかまたは小論文が面接に合わせて課せられます。3次面接ではさまざまな事例を挙げて、このような場合あなただったらどう対処しますか?といった踏み込んだ質問をされるでしょう。その後に健康診断があり、最終面接は役員面接です。面接終了後に、別室で合皮が告げられます。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。, 面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。, 電通の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを見ていきます。過去の質問例を参考に、面接対策をしましょう。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。, ・電通を志望する理由を教えてください。 アイデアをカタチにするのは、, 思いどおりにならないことの連続だ。, けれど私たちは、広告制作という仕事を選んだ。, 目に見えるカタチになっていく期待感。, 自分がつくったコンテンツが世に出る達成感。, 多くの人へ届き、こころを動かした時の充実感。, 見てくれた人の喜びや驚きは、, 私たちにとって、最高の幸せになる。, そして、新しいことに挑戦し続ける力になる。, それぞれの熱意と個性を掛け合わせて、, 人のこころを動かすコンテンツを。. あなたが大学でなにか活動した事例、成功事例などがあれば教えてください。リーダーとして活動した事例などもあったら教えてください。 私が貴社に入社させていただいた場合は、マーケティングの分野で時代に合わせたデータを収集し、事業全体に役立てるポジションに就きたいと考えています。これまでのTVCMや雑誌の広告だけではなく、WEBの広告分野でも情報を収集して分析。そこから得た内容で仮説を立て実証する流れを高速化し、すべての部署に応用できる仕組みの運営に携わらせていただきたいと考えています。 通販広告と心理学、異色タッグのプロジェクトチームが、3年かけて通販広告のデータを解析。その成果をまとめた『売れる広告 7つの法則』 (光文社新書)より、全7回シリーズでトピックスをご紹介します。, この原稿を書いているのは4月初旬ですが、 残念なことに、この1カ月で世の中の景色がガラリと変わってしまいました。人から人へウイルスが伝わっていくのを食い止めるには、人から人への情報の伝え方がとても重要となります。コミュニケーションに携わる者として、自分たちが貢献できることは何かを常に考えながら、日々行動していきたいと思います。, さて、そんな激動のせいでとても昔のことのように思えますが、ひと月ほど前の3月、「インターネット広告費がテレビ広告費を超えた!」というニュースが発表されました。まさに広告が、ヒトの心を動かす表現の優劣を競う右脳型の産業から、デジタルデータを駆使して明確な答えを導き出す左脳型の産業に変わった、そんな時代の転換を思わせるこのニュース、皆さんはどんなふうに捉えましたか?, 日々、通販広告と向き合う中で私が感じるのは、確かに広告は、間違いなくデータと結びついた左脳型の産業になりつつあるな、という実感です。とはいえ一方で、全く逆のことも感じています。広告はまだまだ恐ろしいほど不可解なことだらけで、どんなにデータが揃ったとしても、「確実にモノを売れる答え」にたどり着くのは、当分先なんじゃないか、ということ。, その典型ともいえるのが、「面白いCMとベタなCM、実際に売れるのはどっち?」という、ものすごくシンプルな質問です。クリエイターは「面白くなければ誰も見ないし、効果がないですよ!」と言い張り、アナリストは「ターゲットに当てられるのであれば、ベタな方が結果がいいはずです!」と主張してくる。つまり今でも、私たちは、こんなシンプルな問いにさえ確実な答えを持ち合わせていないのが現実なのです。, 果たして、「面白いCM」と「ベタなCM」、どちらが販促において効果的なのでしょうか?, そんなのケースバイケースだろ!という大方の意見にあえて抗い、私たちがこの“論争”の答えを求めて行ったのが、その名も「面白いCM vs ベタなCM 直接対決テスト」です。名前の通り、注目度を増すことで商品の圧倒的刷り込みを狙った「面白いCM」と、商品の具体的役割を伝えることを意図した「ベタなCM」の二つを用意。それらをほぼ同条件で放送し、結果どれだけの人がどのように動いたのかを、インターネット上の検索数やホームページの訪問数、商品の販売数をもって計測したのです。, いったいどんな差が出るのか、ワクワクしながらやってみた結果が、次の表。ご覧の通り、「面白いCM」と「ベタなCM」は、共に◎と〇と△が一つずつという、何とも判断に困る結果となりました。, 「面白くなければ誰も見ないし、効果がない」というクリエイターの主張も、「ベタな方が結果がいいはず」というアナリストの主張も、どちらも正しいといえそうなこの結果。やはりこの問いに答えはないのか…。, いいえ、そんなことはありません。大事なのは「どちらが販促において効果的か」という観点。「面白いCM」の方は、検索数は増えたものの販売数はそれほど増えず、逆に「ベタなCM」は、検索数は増えなかったものの、最終的な販売数では上回っています。つまり、販促への貢献度という意味では、軍配が上がったのは「ベタなCM」だったといえるのではないでしょうか。, 実は、モノを売ることに特化した通販広告の場合だと、この傾向はさらに顕著です。というよりもむしろ通販広告においては、商品の具体的特徴を、例えばビフォーアフター型のような、いわばベタを通り越した「ベタベタ」な表現にしない限り、なかなかお客さまに買っていただくことはできません。モノを売ろうとするのであれば、キレイな表現やウィットに富んだ表現よりも、直接的に商品価値を描いた表現の方が圧倒的に有効だというのが、通販におけるまぎれもない事実なのです。, ベタな表現の方が、なぜモノが売れるのか。そのカギを握るのは、「Identify」すなわち「認識」という心理だと私たちは考えます。, 「Identify(認識)」とは、どのような心理で、どのように購買行動に影響しているのか。それを知るために見ていただきたいのが、私たちが通販の反応データから導き出した購買心理モデル、「A・I・D・E・A(×3)」モデルです。(全容は1回目の記事 にまとめておりますのでそちらをお読みください), 人は、五つのステップを順次クリアして購買に至るわけですが、その2番目に位置するのが、「Identify(認識)」です。, あれ、2番目の「I」って、「Interest(興味・関心)」じゃないの?と思う方も多いと思います。ですが、現代の購買行動において大事なのは、「Interest(興味・関心)」ではなく、「Identify(認識)」だと私たちは考えます。, 例えば、ビフォーアフターのようなベタベタな表現で商品の必要性を見せつけなければ、人はモノを買ってくれない。この事実が意味するのは、モノを買ってもらう上では、単に「興味」や「関心」という薄い感情ではなく「この商品は自分のニーズを満たす、自分が求めているものなんだ」という明確で強い「認識」を持ってもらうことが欠かせないのだ、ということです。, そして、この「Identify(認識)」をしっかりできるか否かで、「Discussion」以降のステップに進む数も変わります。「Identify(認識)」が上手くいけば、その先のステップに進む人が増えるし、上手くいかなければそこで購買心理は途切れてしまう。「面白いCM」と「ベタなCM」の間で販売数に差が生まれたのは、まさに「Identify(認識)」の差だったといえるでしょう。, このような考え方は、昨今、ファネルという概念で語られます。ファネルとは、本来「漏斗」を意味する英単語で、見込み客が購入に至る流れが、漏斗のように徐々に数が絞り込まれる形になることから、転じてマーケティング用語となったものです。 【回答例】 ・最後に質問はありませんか。, 【質問例】 イベントの開催・出展情報、募集要項、選考の流れをご案内します。, 学生の皆さまからよくいただく質問とその回答をまとめてご紹介します。. 「面白いCM」と「ベタなCM」の間で販売数に差が生まれたのは、まさに「Identify(認識)」の差だったといえるでしょう。 ゴールインから逆算したCMが、理想のCM。 このような考え方は、昨今、ファネルという概念で語られます。 © DENTSU CREATIVE X INC. ALL RIGHT RESERVED. 「電通」であることを盲信して、馬車馬のように働きます。 疑問を持って、立ち止まってしまうと. 電通の持つテレビデータの活用が強みだ。 さらに20年7月には大手ネット広告代理店のオプト(東京・千代田)がラクスルのテレビcm効果最適化サービス「ノバセル」を活用し、テレビcmの運用支援を組み合わせた統合型マーケティング支援を開始した。 2度と追いつけなくなってしまうからです。 膨大な業務量をこなし、 毎日深夜まで仕事をする電通マンを支えるのは 「俺は”電通マンだ! 一般的にファネルは、商品情報との初期の接触を指す「トップファネル」と、商品を理解する段階である「ミドルファネル」、最終的な購買決断の段階となる「ボトムファネル」に分けて考えられます。各段階で適切な手を打って、漏斗をできるだけ太いまま保つことで販売数を増やしていこう、というのがファネルの基本的な考え方です。, そんなファネルの概念に、「面白いCM」と「ベタなCM」の検証結果を当てはめると、次の図のようになります。, 「面白い」CMは、面白いがゆえにトップファネルで反応する人は多く生み出したものの、商品価値への認識を強く植え付けられなかったせいでミドル以降のファネルにはあまり人を押し流せなかったということになります。, 逆に「ベタなCM」はトップファネルの反応数は少ないものの、商品価値を認識させる力が強かったことで以降のファネルに多くを押し流すことに成功、結果的に商品の販売数も増えた、という形で表せます。, このように捉えると、「Identify(認識)」というステップは、トップファネルとミドルファネルをつなぐ役割を果たしていることが分かります。, 商品が自分のニーズを満たすモノだとしっかり認識させる、この過程を経ることで、人はその商品に興味を持ち、驚くほどスムーズに次のステップに進んで行ってくれるのです。, これこそが、「Identify(認識)」というステップが、現代の消費者にモノを売るために欠かせない真の理由だと、私たちは考えるのです。, 2019年、インターネット広告費がテレビ広告費を超えた。このニュースの裏にあるのは、モノや情報があふれた結果、消費者もマーケターも行動を変えた、という事実です。, モノや情報があふれ過ぎたせいで、消費者はより商品の価値を認識しないと買わなくなった。そしてマーケターも、その変化をデータを駆使して追いかける必要が出てきた。そんなさまざまな変化が水面上に表れたのが、「Interest(興味・関心)」から「Identify(認識)」への「I」の変化なのかもしれません。, とはいえ、どちらの「I」にせよ、動かさないといけないのは、商品の価値に気づき、商品を好きになるという人の心です。そして、いつの時代も最も難しいのが、どうやったら人の心を動かせるかの具体的なアイデア。, 単純なCMだけでなく、さまざまな技術を用いたインターネット広告やリアルイベントなど、アイデアの発想範囲もさらに広がりを見せている今、私も、今まで以上にアンテナを張り発想を広げて、今までにない画期的な広告を考え出せるよう引き続き努力していきたいと思います。, 本コンテンツに関するお問い合わせは、下記遷移先の「その他のお問い合わせ」からお願いします.   ・あなたの好きなCMを5つ挙げてみてください。