4位 JR名古屋高島屋 1,557億円 お知らせダイヤモンド・チェーンストア誌の記事が読み放題!DCS onlinle + 始まる, トップ » 店舗 » 平和堂、ららぽーと愛知東郷店で導入した最新売場づくり戦略を全て公開!, 〒470-0186 愛知県愛知郡東郷町東郷中央土地区画整理事業62街区1・3 ひょっとしたらと思って、コストコの倉庫店ができた順番で、面積を比較してみました。 オープン日 倉庫店名 売場面積(㎡); 1999年4月23日: 久山倉庫店: 13,000: 2000年12月1日: 幕張倉庫店: 15,715: 2002年9月7日: 多摩境倉庫店: 10,076: 2003年4月17日: 尼崎倉庫店: 9,762: 2004年10月2日: 金沢シーサイ … ららぽーと愛知東郷店の売場面積は2220㎡で、平和堂のsmとしては最大級となる。この広い面積を生かし、取扱品目数は食品が1万1683、住居関連品が3288の計1万4971品目と幅広い商品を扱う。なかでもグロサリーは、同社標準で約5000品目のところ、同店では約7500品目と約1.5倍に増や … 2位 阪急うめだ本店 2,403億円 5位 三越日本橋本店 1,553億円 日本の代表的な百貨店のイメージ・特徴をまとめ、比較してみました。もちろん大切なのは買う人のセンス・もらう人の気持ちですが、たまには屋号を気にしてみても面白いかもしれません。挙げた百貨店の紙袋に包んだ贈り物なら、まず間違いなく信用されるでしょう。 しかし、コストコの店舗の売り場面積をネットで調べてみると、意外にも一覧で 出ているサイトが見当たらないんですよね。, ネットの情報なので、多少間違いはあるかもしれませんが、ランキングにしてみたので、参考にしてみてくださいね。, はたして、あなたの家の近くのコストコは他の場所のコストコよりも大きいのか?それとも小さいのか?, ※2015年10月24日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年6月13日に再度更新しました。, いつも僕が行っているのが幕張倉庫店なんですが、そんなに広くは感じないのですが、フロアが分かれているからかもしれないですね。, コストコの店舗は、今度2020年6月9日にオープン予定の千葉県の木更津倉庫店を入れると、国内で27店舗にもなりますよ!, 一番面積が小さいコストコ京都八幡倉庫店でも、9,509㎡もあるので、どこの倉庫店も大きいですね!, 一番多い、平均的な面積の倉庫店としては約1万㎡で、幕張倉庫店は約15,000㎡なので、通常のコストコの大きさの1.5倍の売場面積もあります。, たまに、ちょっと広いコストコに遠出したいと思ったら、是非またこの表を見直してくださいね。, なんだか、日本国内にコストコが出来たばかりの頃の久山倉庫店と幕張倉庫店については面積が大きいですね!, しかも、この2つの倉庫店は、実はオープン時期としては、7ヶ月くらいしか変わらないんですよね。, なのでこの時期は、コストコも日本市場に初めての出展ということで、気合が入っていたことで面積も大きくなってしまったと推測できますよね。, ただ、2016年4月29日オープンした富谷倉庫店だけは、珍しく幕張倉庫店に匹敵する規模の面積を誇る倉庫店になっています。, ということで、日本国内のコストコの倉庫店別売場面積を調べてランキングにしてみましたがいかがでしたでしょうか?, こうして見てみると、売場面積が10,000㎡の店舗が圧倒的に多いことが分かりましたね。, 是非、幕張倉庫店に行ける範囲に住んでいる人は、実際に幕張倉庫店に行ってみて、他のコストコの店舗との広さ の違いを実感してほしいですね!, ちなみに、コストコ男子は幕張倉庫店がホームコストコなので、今の常識の広さよりも大きいと感じる店舗はなさそうです(汗), 新しくオープンするコストコ木更津倉庫店の情報を知りたい人は、こちらの記事もおすすめです!, 申し訳ございません。コストコの倉庫店の売り場面積を集計していますが、コストコが公式に発表しているデータがありませんので、わたしの方で調べたものです。 もしも間違っているなどの情報がございましたら、ご教示くださいませ。 宜しくお願いいたします。, https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kinyuu/syougyougl/daiten/todokede5-1.html, 情報ありがとうございました! たしかに、石川県のホームページにも書いてあるので、1万63平方メートルに修正しました。, 大規模小売店舗営業申請によると野々市倉庫店は10063㎡です。なので19番目です。, 参考リンクhttp://officej1.com/bank/tables/sc-open.htm, https://www.ryutsuu.biz/backnumber/store/h022615.html, 情報ありがとうございます。 ランキングを修正しました。 全国のコストコの中で18番目ということになりました。 スッキリしてよかったです!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, コストコに15年以上通い続けるコストコ男子が、コストコに興味のある子育て中の女性向けに、お得な楽しみ方を発信中!マイナビ『マイナビウーマン子育て』、主婦の友社『暮らしニスタ』にも400記事以上を執筆しています。, ついにコストコ木更津倉庫店オープン情報が入ってきました!木更津倉庫店を利用するために必要な情報や、お得に入会するための裏ワザまで網羅しています。ぜひ、これからコストコ木更津倉庫店を利用しようと思っている人はチェックしてくださいね。, 【コストコの営業時間にダマされるな!】営業時間外にコストコに入れる裏ワザがあった!. 8位 高島屋横浜店  1,316億円 10位 松坂屋名古屋店 1,176億円 9位  伊勢丹新宿本店    70,325㎡ 7位 高島屋日本橋店 1,342億円 6位  東武池袋本店     82,963㎡ 7位  名古屋栄三越     78,484㎡ ニトリの店舗はいつも大きくて、買い物もゆったりできる。そんなイメージですが、 実際に店舗の広さは、平均売場面積約4,800m2の広さがあるそうです。 かなり大きいですよね。 2位  阪急うめだ本店    97,519㎡ 12位 東武池袋本店  1,018億円 15位 高島屋京都店  881億円, 伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店の売り上げが圧倒的ですね。購買力のある富裕層が多そうな三越日本橋本店や大丸心斎橋店がトップでないのはちょっと意外です。, ちなみに売上高ではなく店舗面積で見ると、最も大きな百貨店はあべのハルカス近鉄本店です。, 1位  あべのハルカス近鉄本店 100,000㎡ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 関西をはじめとして関東・名古屋・愛媛では圧倒的ブランド力。北海道・九州を除く全国にブランドが浸透しているという点では最強。, 百貨店不況の時代においても健全な経営体制でパワーがある。全国レベルで多数の店舗があり、, 1980~90年代にかけて全国に多店舗展開していたが、バブル後に破綻し瀬セブンアンドアイ傘下。, 自社ターミナル駅で営業する「電鉄系百貨店」のパイオニア的存在。うめだ本店は国内第2位の売上で、若者にも人気。, 電鉄系百貨店でありながら全国展開に成功し、バブル期にはロフト展開などで圧倒的求心力があった。現在はそごうと共にセブンアンドアイ傘下となり店舗数を減らすも、池袋店は国内3位の売上で. 5位  そごう横浜店     83,654㎡ 3位  西武池袋本店     91,555㎡ Copyright © 2015-2020 コストコ男子 All Rights Reserved. 11位 そごう横浜店  1,106億円 電話:0561-37-1142 名鉄豊田線「日進」駅からクルマで5分, 平和堂(滋賀県/平松正嗣社長)は9月14日、三井不動産(東京都/菰田正信社長)が愛知県愛知郡東郷町に開業した大規模ショッピングセンター(SC)「三井ショッピングパークららぽーと愛知東郷」内に、「平和堂ららぽーと愛知東郷店」(以下、ららぽーと愛知東郷店)をオープンした。自社の知名度が低く、競争の激しい環境のなか、最新の店づくりのノウハウを結集。価格訴求とともに、他店との差異化を図ることで集客につなげようとしている。, ららぽーと愛知東郷店がオープンしたのは、名鉄豊田線「日進」駅から南へ約2㎞。「ららぽーと愛知東郷」の核店舗として1階に店舗を構える。幹線道路の国道153号線と県道57号線が至近に通り、クルマでのアクセスが良好だ。, 東郷町は、名古屋中心部までクルマや電車で約40分と比較的近いこともあり、名古屋市のベッドタウンとして発展を続け、今も人口が増加する注目のエリアだ。ららぽーと愛知東郷店が基本商圏に設定する施設から5㎞圏内には11万1905世帯/29万2792人が居住する。世代別人口構成比は30~49歳が最も高く、共働きかつ子育て中の若いファミリー層が多い。, 競合店は5㎞圏内に、「プライムツリー赤池」をはじめSCや総合スーパーが約5店、「タチヤ東郷店」や「アオキスーパー白鳥店」などの食品スーパー(SM)が約10店と、有力店が点在し競争は激しい。, 平和堂は、出店戦略において、本部を置く滋賀県を中心とする関西と、東海を重点エリアとしている。しかし近年の新規出店は関西が続き、東海エリアでは2015年12月開業の「ビバモール名古屋南店」(愛知県名古屋市)以来、約5年振りとなる。これにより東海エリアの店舗数は23店(愛知県16店、岐阜県7店)、全社では154店となった。, 平松正嗣社長は「愛知県ではこれまで名古屋市を中心に尾張エリアで店舗網を広げてきた。ららぽーと愛知東郷店は三河エリアに近い店舗であり、さらなる東方への進出をめざし平和堂の認知度を高められる店づくりを行う」と話す。, ららぽーと愛知東郷店の売場面積は2220㎡で、平和堂のSMとしては最大級となる。この広い面積を生かし、取扱品目数は食品が1万1683、住居関連品が3288の計1万4971品目と幅広い商品を扱う。なかでもグロサリーは、同社標準で約5000品目のところ、同店では約7500品目と約1.5倍に増やした。, 商圏内の特性は、価格訴求を得意とする競合店が多いほか、平和堂を知らない人が多い。この状況に対しららぽーと愛知東郷店は、, 1970年4月に設立された「流通ビジネスを元気にする」流通情報出版社です。「ダイヤモンド・チェーンストア」「ダイヤモンド・ホームセンター」「ダイヤモンド・ドラッグストア」の雑誌3誌をはじめ、各種媒体の制作・発行、販促支援ツールの企画制作、セミナーの企画運営など、流通業界を中心に幅広く事業を展開しています。, ユニクロ世界一、在庫レスストア、C2C、金融主導再編…5つの予言が進行形で的中!アパレル業界でいま起こっていること, 上期客単価が8.8%伸びたセブン-イレブン コロナ禍であえて小容量品を拡充するねらい, ドンキ運営のPPIHが農産物の輸出促進組織立ち上げ 安田隆夫会長が語った海外展開の野望とは, 客単価4000円!?塚田農場のエー・ピーがフードデリバリー専門店「キッチンクラウド」でねらうターゲットと勝算, ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営9 テナント売上アップの前に、SC事業者が果たすべき3つの責任と役割, 「マックスバリュおゆみ野店」が大規模リニューアル!マックスバリュ関東が描く「買物体験型スーパーマーケット」の全貌, ダイヤモンド・チェーンストア誌の記事が読み放題!DCS onlinle + 始まる, DCMが島忠買収で、ホームセンター業界、玉突きで業界再編か? 問われるスケールメリットの顕在化, ヤオコーに西友も… 食卓が変わった? スーパーマーケットはウィズコロナの値頃感を探る, 最新!2020年ドラッグストア売上高ランキング ウエルシアHDがトップに返り咲く!. 大型SC開業やネットショッピングの普及により、以前より市場規模は縮小している百貨店。でもやっぱり百貨店って、夢がありますよね。今でも贈り物などを百貨店の紙袋に入れて渡せば喜ばれますし、デパ地下に行くと楽しいですよね。, 今回は日本の代表的な百貨店のイメージ・特徴をまとめ、比較してみました。もちろん大切なのは買う人のセンス・もらう人の気持ちですが、たまには屋号を気にしてみても面白いかもしれません。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1位 伊勢丹新宿本店 2,741億円 10位  そごう千葉店      69,648㎡, 鶴屋百貨店に聞き慣れない方も多いかもしれませんが、熊本県の百貨店です。地方百貨店なのに凄いですね。, 百貨店界のトップブランドということもあり、日本橋本店・銀座店などの 客層は中高年の富裕層が中心なイメージ です。特に関東で年配の方への贈り物であれば、三越の包装紙で包んであればかなり印象がいいでしょう。, 最近は三越がない地方県でも、ショッピングモール内などに小型ショップ「エムアイプラザ」を展開しており、意外と身近な百貨店ブランドでもあります。, 2011年には伊勢丹と合併し株式会社三越伊勢丹となりましたが、百貨店離れの時代が影響し、最近は会社の経営状態は微妙。近年は地方店の閉店が相次いでいますが、日本橋本店・銀座店の圧倒的貫禄は健在です。, 「ファッションの伊勢丹」を自称するように ファッション色が強く、 新宿店の客層も20代~中高年・家族連れと様々。若いセンスも鋭く 女性向け商品にも強いイメージ です。結構前衛的なデザインの商品も多いです。上品さ・高級感がありながら敷居の高さをあまり感じさせず、 誰でも利用しやすい雰囲気 があります。, また伊勢丹といえば、紙袋・包装紙のデザインが可愛らしくオシャレなことでも有名ですね。, 2011年の三越との合併後は経営の行き違いなどで不振気味。最近は郊外店の閉店も相次いでいます。合併後に出店したJR大阪三越伊勢丹が赤字続きで4年あまりで撤退したところを見ると、関西での「三越」「伊勢丹」ブランドの認知度は今一つなのかもしれません。, 髙島屋大阪店(WIkimedia CommonsのKirakirameister氏による画像), 従来の百貨店形態にとらわれず 店舗によってはショッピングモール(SC)形態にするなど今最も柔軟・挑戦的 です。2018年には歴史ある日本橋店でも専門店を取り入れたSC形態を一部導入しました。, JR名古屋タカシマヤ(Wikimedia CommonsのKansai explorer氏による画像), 名古屋においては2000年の名古屋駅への髙島屋出店により、それまで中心繁華街だった栄と名古屋駅前の逆転現象を引き起こしています。, 大丸心斎橋店(Wikimedia CommonsのOilstreet氏による画像), 京都発祥の大丸は、高島屋と並んで 特に関西では圧倒的ブランド力 がある百貨店です。特に心斎橋店の建築は美しく、心斎橋の象徴的な存在です。2007年以降は松坂屋と経営統合しました。, 昔はあまり若向きなイメージはありませんでしたが、心斎橋店の増築や梅田店への専門店導入など 最近は幅広い年齢層に対応しているイメージ です。, 大阪2店のほか札幌・東京・神戸・博多など、新幹線が走る大都市への店舗展開が特徴的。2003年に開業した札幌店は、年商で地元百貨店を抜いて地域一番店となっています。, 松坂屋名古屋店本館(Wikimedia CommonsのRenaik氏による画像), 名古屋発祥の百貨店。 名古屋では圧倒的ブランド力 がある百貨店です。現在店舗数は減りましたが以前は札幌店・横浜店・大阪店などもあった為、割と全国的に認知されている印象です。2007年以降は大丸と経営統合。, 最近は地元名古屋でも、2000年に名古屋駅に開業した髙島屋に地域一番店の座を奪われています。打倒髙島屋に向け大丸松坂屋は栄での新店舗建設を進めています。, 都内だと上野に店舗があり、最近は経営を同じくするパルコも入居。敷居の高い名古屋店に対して、上野店は庶民的な雰囲気です。店舗ごとに雰囲気が違うとも言えます。, 大阪発祥で 全国展開する百貨店 ですが現在は店舗数を大きく減らし、東京店・心斎橋店なども閉店。現在は西武と経営統合し、セブン&アイ・ホールディングス傘下となっています。, 90年代頃まではかなり勢いがあり、全国に約30店舗あるほか海外にも多数出店していましたが、バブル崩壊後に積極的な出店、阪神淡路大震災での神戸店被災が災いし2000年に経営破綻。これを機に一時期イメージが悪化してしまいました。, 回転展望レストランが特徴的なそごう大宮店(現在はレストランは違うテナントとなっている), 回転展望レストランを備える巨大店が多く、 一目見て「そごうだ」と分かる建物が多い です。2016年の柏店閉店で回転展望レストランは全て営業を終了しました。, 近年は縮小傾向が続きますが、開店当時世界最大だった横浜店は現在でも高い売上がありますし、千葉・大宮では地域一番店として健在です。, 阪急百貨店うめだ本店(Wikimedia CommonsのOgiyoshisan氏による画像), 電鉄系百貨店(鉄道会社による経営)であり、日本のターミナルデパートのパイオニア的存在です。電鉄系でありながら、 梅田地区の一番店で、大阪では圧倒的ブランド力 です。2007年以降は同じ大阪の阪神百貨店と経営統合。, 神戸のシンボル的存在だった三宮阪急は1995年に阪神淡路大震災で被災し閉店しましたが、2019年にそごう神戸店を阪急に転換し、24年ぶりに神戸の地に戻ってきました。, 「西の阪急」と並び代表的な電鉄系百貨店(ただし現在は西武鉄道とは独立)で、 電鉄系では最も全国展開に成功した百貨店 です。, かつては西友、パルコ(現在は大丸松坂屋グループ)などとセゾングループ(現在解体)を形成し、80年代には無印良品・ロフトのヒット、セゾン美術館開業など 時代を先取りしたスタイル、最先端ファッションの取り込みなどで圧倒的なカリスマ性 がありました。 渋谷の若者文化を根付かせたのも、西武渋谷店やパルコ・ロフトといったセゾングループ です。, 現在セゾングループは解体、西武はそごうと共にセブン&アイホールディングス傘下となっています。, 全盛期の90年代頃には全国に40店以上(西友が経営する西武店を含めると60店以上)もありましたが、現在は多くが閉店。それでも池袋本店は、現在でも国内3位の年商があります。, 個人的主観で選んだ8つの代表的百貨店を紹介しました。上に挙げた百貨店の紙袋に包んだ贈り物なら、まず間違いなく信用されるでしょう。, もちろん日本にはこれ以外にも多数の百貨店があります。札幌の丸井今井、博多の岩田屋などの地方百貨店のほか、電鉄系でも東急、阪神、東武、近鉄など多数あります。同じ屋号でも地域ごとにブランド力・認知度に差があるのも興味深いですね。, 個人的に面白いと思うのは九州地方の百貨店です。大分のトキハ、熊本の鶴屋百貨店などは地方百貨店にも関わらず年商500億円以上を売り上げ、経営にも独特な工夫がみられます。. ト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年6月13日に再度更新しました。, http://officej1.com/bank/tables/sc-open.htm. 14位 東急渋谷本店  911億円 6位 高島屋大阪店  1,414億円 8位  鶴屋百貨店      71,813㎡ こんにちは、最近東京都内ではじめての一人暮らしを開始したばかりの「ちゃん」です。 そんなわたしの強い味方が「ニトリ」です。 「お、ねだん以上」というおなじみのキャッチコピーの通り、低価格で豊富な品揃えを強みとしています。 わたしも引っ越しに際し、ニトリで買い物をしよう! あなたにおすすめの記事 スポンサーリンク 13位 小田急新宿本店 943億円 4位  松坂屋名古屋店    86,758㎡ 3位 西武池袋本店  1,851億円 9位 あべのハルカス近鉄本店 1,176億円