ピアノのレベルは、必ずしも教本の進み具合に比例しない. 「『ソナチネ Sonatina』という言葉は『ソナタ Sonata』の縮小形である。ピアノ・ソナタでは、第1楽章がソナタ形式による楽曲であることが多い。ソナタの小型版ソナチネも、第1楽章はソナタ形式が基本である」, 「古典期(1730年〜1820年代)に多く書かれ、ハイドンやモーツァルトによって形式が確立された器楽曲」, 生徒さん達の成長を待ちながらゆったりのんびり進む我が教室では、ソナチネアルバムに進む子ども達の多くは小学校高学年〜中学生という年齢です。, 具体的な事象、例えばブルグミュラーで学んだ「つばめ」や「貴婦人の乗馬」のようなイメージの湧きやすい言葉でなく、「ソナタ形式」という新しい概念を理解できるようになるのです。, ソナチネを学ぶ上で何よりもまず理解しなければならないのは、「ソナタ形式とは何か」ということです。, ソナチネは通常2つか3つの「楽章」という曲の組み合わせでできていますが、第1楽章がこの「ソナタ形式」で書かれていることが多いからです。, ① 提示部では、第1主題、第2主題と2つの主題(テーマ)が提示される。第2主題は通常第1主題の属調(5度上の調), ③ 再現部では、第1主題は元のまま、第2主題も第1主題と同じ調で再現され、終結部(終わりの部分)に至る, ‥なにぶんこんな風ですので、小学校低学年くらいのお子さんが理解するのはなかなか難しいです。, 実際、私は当時師事していた先生の方針で小学校2年生の時点でほとんどソナチネが終わりかけていましたが、上記のような説明を受けた記憶もなく、また曲の構成などを理解して弾いていたとは思えません。, ただ最近は小学生にもソナタ形式をわかりやすく解説した教材がいくつか出版されています。, ソナチネアルバムを学ぶ大きな目的の一つは、「自力で曲を分析する力をつけること」です。, これらを、最初は先生のお力を借りて、だんだんと自分でできるようになっていくのが理想です。, そのためにも、ソナチネに入ったら、あるいはその少し前の段階からでも、曲の構成を理解し、分析する目を養っていくことが重要です。, もう一つ、ソナチネを学習する際には、当時のヨーロッパの社会情勢を簡単に学んでおく必要があります。, 1789年のフランス革命勃発と前後して、ヨーロッパ社会の在りようはこの時期大きく変化します。, マリー・アントワネットに象徴されるような、華麗なロココ調のサロンでの小規模な演奏会が主でした。, 18世紀後半になると市民階級が力を持ち、それまで王侯貴族のものだった音楽という芸術を、一般市民も耳にする機会が増えていきます。, ロココ調の優美で装飾的なバロック音楽から、シンプルで合理的な、わかりやすい「形式」に則った音楽が好まれるようになっていったのです。, 彼らの創作した多くのソナチネは、これからハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンの作品を演奏しようとするピアノ中級者にとって、避けては通れない課題なのです。, とかくソナチネといえば、「金太郎飴みたいにどれも似たようで退屈な教材」と、一部学習者にはあまり評判がよろしくありません。, でも、ソナチネアルバムに収められた曲は、どれもピアノの基礎・基本を学ぶ上で欠くことのできない要素がいっぱいです。, 一つ一つの曲も、よく聴いて学べばバラエティに富んだ美しい曲ばかりなのに気付かれるのではないでしょうか。, この文章を読んで下さったあなたが、ソナチネという優れた教材を活用され、日々の練習に役立てて頂けるならこんな嬉しいことはありません。, そして、今よりほんの少しだけでも、ソナチネという楽曲を好きになって頂けたなら、それだけでサイトを立ち上げた甲斐があったというものです。. ‹»–¡‚Ì‚ ‚é•û‚́A¥”ñA‰º‹LƒŠƒ“ƒNæ‚ð‚²——‚É‚È‚Á‚ĉº‚³‚¢B, ```‘S‰¹Šy•ˆFƒ\ƒiƒ^ƒAƒ‹ƒoƒ€1‚ÌŽû˜^‹È‚̖͔͉‰‘t‚ÌCD```. ソナチネアルバムの2大名曲、モーツァルトのソナタハ長調K.545とベートーヴェンのソナタト長調Op.49-2も小学校5年生後半から6年生前半にかけて弾いていました。 この教材は中1の初め頃まで使っていましたが、全曲は弾きませんでした。 ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミ これからどんなピアノの世界が待っているのかワクワクです 息子が私のテクニックを上回るのも時間の問題・・・?。いやいやいやそれはイヤ。 私が持ってたソナチネ、何年前のかな?当時600円。新しい方は1100円+消費税5%時代に購入したものです。 ピアノを習ってる年数に対して、どのくらいの進み具合であれば遅いのか・早いのか?気になった事はありませんか? 私がインターネットで調べた限りではきちんとしたデータや統計って出てこなかったの … ということも. Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. 小6でソナチネ。ピアノの先生になるには? 子どもが「ピアノの先生になりたい」と言っているのですが、際立った才能があるわけではなく特に努力もしていません。小6でソナチネに入ったのですが1カ月たっても先に進みません。 B 多くのピアノ学習者の憧れ、「エリーぜのために」。この曲の演奏レベルは果たしてくれくらいなのでしょうか。また、一般的に何歳(何年生)くらいになったら弾けるようになるのでしょうか。 technology. ┐(´Д`)┌ 目安とかあるのでしょうか? q: 教本の『ソナチネアルバム1』はレベルとしてどのくらい?. だということも分かっていますが、 それでも気になってしまう小学3年生の娘のピアノの進度とレベル! 教本の『ソナチネアルバム1』について質問です。レベルとしてはどのくらいのものでしょうか? わたしは大人で初心者からピアノを始めてい … ピアノ学習において中級レベルに達しつつある方の多くが手にする「ソナチネアルバム」。ここまで来ると、単に音符を追うだけの練習では不十分です。どのようにすればより有意義な学習になり得るでしょうか。まずは、ソナチネという言葉の理解から始めましょう。 ¤ç¤¦¤Í¡£, ¡Ö¤¤¤¤¥Ô¥¢¥Î¤ÎÀèÀ¸¡á±éÁÕ¤¬¤¦¤Þ¤¤¿Í¡×¤È¤¤¤¦¤ï¤±¤Ç¤Ï¤Ê¤¤. ピアノは、曲の完成度や表現が何より重要.