酒売場の拡充、スイーツ・グローサリーの新ゾーンオープン, ■ 増床エリア ※歩く速さは遅い人で分速50m、速い人で分速80m程度です。, スマホには加速度や重力などが測れる11種類ものセンサーが内臓されています。そのため万歩計としてもかなり優秀です。, 階段の昇り降りは消費カロリーにあまり影響しません。仮に、体重75キロの人が駅やオフィス、会社までの階段も含め1日に約400段を昇降してもたったの60kcal程度です。これでは10分歩くのとたいして変わりません。, ただ、階段の昇り降りは第2の心臓といわれるふくらはぎの筋肉量を増やしてくれます。ヘモグロビンa1cによる血管の詰まりの予防にもなりますから、職場での昇り降りくらいは階段を使いましょう。, 会社周辺で歩くのに慣れたら少し範囲を広げて、お弁当を食べれる場所を見つけにいきましょう。そして、食べた後に会社まで歩いて15分位のルートを探しましょう。, ・ベンチのある公園といってもいろいろある ジョイナス店舗スタッフ 新型コロナウイルス罹患に関するお知らせ; 10月21日(水)、保健所からの連絡により、ジョイナス1階「キルフェボン」 店のスタッフ1名が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。 ・大手スーパーなどの店内を回る, ある程度場所の目星がついたら、翌日は空の弁当箱をザックに入れて現地まで赴きましょう。そして、そこで実際に食べられそうかどうかをイメージしてみます。, 弁当箱を入れて歩くには、かばんは手提げタイプより両手が空くリュックタイプのほうがベター。お弁当が収納できるPCリュックにすれば背広にもマッチし抵抗なく歩けます。, 弁当が食べられそうな公園のベンチやテーブルをA.都内、B.横浜に絞って紹介します。あなたの職場の近くでも探してみてください。, 意外にも銀座界隈は小さな公園が点在している。しかも皆ベンチ有り。 ※サプリなのでその効果は保証されていません。それでも、試したい方はどうぞ。, 次に紹介するのがにんじん、生のたまねぎ、パセリのミックスジュースです。 そこで、イザ!と言う時の血糖値上昇のストッパーを携帯しておくとよいでしょう。, 夕食は帰宅後すぐに食べて、20時半までに済ませましょう。寝るまで4時間あれば血糖値もかなり下げることができます。, しかし、食事の内容によっては糖質を多く取りすぎてしまう場合もあります。 ③運動し慣れてない人は0.4、慣れるに従い0.5、0.6と上げていきます。, 通勤時間が往復で90分だとすると、1日に歩く時間はトータルで30分くらいでしょう。そのうち朝食後の10分~15分が歩きの時間です。, しかし、これでは足らないので、昼食と夕食後にも15分づつ歩くようにしましょう。それだけで角砂糖7~8個分(約30g)の糖を消費出来ます。, また、通勤時に電車の中で立つようにすると、座ったときよりも倍近くカロリーを消費できます。さらに、片足で立てば、1時間で70kcalから112kcalとその量を1.6倍に増やせます。, たとえば、通勤時の歩きがトータル30分であれば、その距離は約2キロ~2.5キロ、消費カロリーはおおよそ120~140kcalだと分かります。, ※電車で1時間の立位は、約70kcal、歩き30分で約120kcal/約2キロ、計200kcalです。 ジョイナス店舗スタッフ 新型コロナウイルス罹患に関するお知らせ. ジョイナスの森彫刻公園; 横浜駅西口相鉄ジョイナス屋上の庭園。休憩スペースに乏しい横浜駅エリアで唯一のオアシスだが、改修工事のため2017年1月中旬まで閉鎖中。(参考)  (以上参考より), 横浜駅西口から雑踏を抜け10分ほど歩くと見えてくる静かで広々とした公園。サラリーマンもベンチで弁当を広げている。, 横浜駅西口から7~8分。小ぶりの公園だが、階段を上ったところにあるので通行人の視線が気にならない。水道で手も洗える。(以上参考より), 横浜駅西口相鉄ジョイナス屋上の庭園。休憩スペースに乏しい横浜駅エリアで唯一のオアシスだが、改修工事のため2017年1月中旬まで閉鎖中。(参考), 仕事中はとらない方が良いと思ってる間食。でも、午後になると食べてしまいますよね。年を取るほど集中力が途切れやすくなるため、気持ちを切り替えるためにも間食は必要です。, そこで、おせんべいなどを自分のデスクの引き出しから出してポリポリと食べていませんか。でも、それは糖質のかたまりであるうえにその吸収率が高いため注意してください。, たとえば、甘辛せんべい16g(1枚)は糖質14g、GI89、60kcalです。また、塩せんべい15g(1枚)も糖質14g、GI89、56kcalであるため一気に血糖値が上がってしまいます。, 心を落ち着かせたり、リフレッシュしたいときなど甘いものが食べたくなりますよね。そんなとき和菓子がヘルシーそうだから大丈夫というのは大きな間違い。, 糖の吸収率はブドウ糖とほぼ同じです。しかも、その量に比べてカロリーが3倍もあるからです。, このような血糖値を急上昇させる和菓子は、その急降下も引き起こします。すると、仕事中の眠気、集中力の低下、さらなる空腹感が生じてしまいます。, 洋菓子は脂質が糖の吸収を防ぐため血糖値を下げてくれる場合が多いです。たとえば、チョコケーキはGI値が48と低いのでカロリーが低いものなら食べてもOK。, そこで、女子スタッフからのお裾分けが①チョコケーキであれば喜んで食べましょう。甘いものを堪能できる絶好の機会かもしれません。, 特に、モスバーガーのフローズンケーキバーショコラは118kcalなのでおすすめです。, ロールケーキ1切れは、塩せんべい4~5枚と同じ68gですが、糖質は約3分の1。カロリーも205kcalと塩せんべいより約50kcal低いからです。, 職場でのお菓子のやり取りで困ってしまうのがクッキー。その6割が糖質で、吸収率もカロリーも高いため食べないようにしましょう。, だからといって女性スタッフが持ってくるものを無下に断るわけにもいきませんよね。そういうときは食べずに自分のデスクの引き出しにしまっておきましょう。, その他にも、気をつけてほしいのが置き菓子サービスです。これもついつい食べがちになります。しかし、これらのお菓子は糖質が多いため利用しないようにしましょう。, このように、日々あらゆるタイミングで忍び込んでくる糖質から身を守るためにサポニンを携帯しておきましょう。, 体によい間食をとるうえで大切なのが糖質が低いものを選ぶとともに、食べるタイミングを考えることです。, 夜間はインスリンの働きも悪くなり、夕食をガッツリ食べてしまうと血糖値が上がった状態が続くことになるからです。, しかし、間食をとればそれがクッションとなります。そして、一日通しての血糖値の上下の振幅が抑えられるため、ヘモグロビンa1cも下がっていきます。, この時間帯が、最も寝る時間から離れているからです。そのため交感神経も活発で、糖も消費しやすい状態です。, 体によい間食を選ぶためのポイントは、糖質、GI値、カロリーとも低く、かつ腹持ちがよいものです。そのうえで職場近くのコンビニで手軽に買えるものを選ぶとよいでしょう。, 具体的には糖質が10g以下、GI値が65以下、カロリーは200kcal以下のお菓子です。200kcal以下というのは夕食を極端に減らさないで食べれる範囲だからです。, ブルーベリーでもOK。SOY JOYシリーズは、糖質6.7g~13.7g 、GI値19~33、カロリー19~146kcalの範囲内なのでどれを食べても大丈夫です。(参考), 同じ冷凍フルーツでもブルーベリーは手がべとべとになるので書類につかないよう注意しましょう。ドライフルーツでも代用可。ただし砂糖不使用であること、またパイナップルはGI値が高いので止めましょう。, くず餅は食物繊維が豊富で安心して食べられる食材。ただし、スーパーなどで売られているものはほとんどが小麦粉原料なので食べてはダメです!, 仕事の合間や間食時などにイスに浅く座って、ちょっとツライ姿勢を10分間ガマンしてみましょう。これだけで、イス運動10分間でウォーキング30分弱に相当するカロリーを消費できます。, さらに、腹筋や太ももなどの大きな筋肉が鍛えられると日々の血糖値にもよい影響がでてきます。それはインスリンが筋肉中のGLUT4というタンパク質に糖を吸収させよとシグナルを発してくれるからです。, 逆に、筋肉量が少ないと血糖は脂肪として蓄積されることになります。すると、インスリンの感受性も悪くなります。, ※ウォーキング1時間に消費するカロリーは236kcalです。(体重75キロ、歩速4キロ/時), ヘモグロビンa1cが高い中高年の男性に共通しているのが、『夕食のドカ食い、早食い』です。そこで、夕食について何をどのようにして食べれば食後の血糖値を上げないで済むかを説明していきます。, 週に1度くらいは残業で退社が20時を過ぎるときってありますよね。お腹が減り過ぎて家までもたないことも多いでしょう。そんなときは夕食が遅くならないように、敢えて外食をしましょう。, ただ仕事が終わった開放感から、ラーメン屋や牛丼屋などで早食いやドカ食いになってはいけません。そこでおすすめしたいのが和食メニューが豊富な定食屋チェーン店やカレー専門店です。, ルーに小麦粉を使っていないスパイスが豊富なカレーを食べさせてくれるお店を選びましょう。なかでもターメリックはポリフェノールの一種。活性酸素を取り除いて、ミトコンドリアの働きを高めてくれます。(※ミトコンドリアを燃えやすくするジュース), タンドリーチキンやスクティ(砂肝のスパイスいため)なども頼みましょう。糖質が低めで高たんぱくであるため腹持ちがよいです。(ただし、チキンの皮はカロリーが高いため避けて下さい), 最初に汁もの、野菜や海藻(=副菜)、それから肉・魚(=メイン)、を繰り返しその合間合間にご飯をつまむ感じで食べましょう。, ゆっくりと噛むことで糖分が小腸にゆっくりと吸収されます。スマホや本を見ながらその合間にをご飯を食べるようにしましょう。, ただ、残業後はついドカ食いしてしまうことも多いですよね。 ジョイナス店舗スタッフ 新型コロナウイルス罹患に関するお知らせ; 10月21日(水)、保健所からの連絡により、ジョイナス1階「キルフェボン」 店のスタッフ1名が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。 約1,700㎡(既存面積:約3,300㎡) 血糖値が上がりやすい妊娠期に必要な血糖コントロールとは? 妊婦の10人に1人以上が妊娠糖尿病に! 妊娠糖尿病って? 妊娠 ... 糖尿病腎症とは? 糖尿病腎症は、糖尿病の3大合併症の1つで、腎不全に陥ると命にかかわる重大な病気です。日本で人工透析を受 ... 糖尿病のほとんどは生活習慣病である2型!血糖コントロールで予防効果大 糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があり、糖尿病患者 ... ヘモグロビンとヘモグロビンa1cの関係 ヘモグロビンは赤血球中にあって酸素を運搬する役目をもっており、体中の血管内を駆け ... 自覚症状なく進行するコワい合併症!HbA1c6.9%未満を目標に血糖コントロールを! 糖尿病で何より怖いのが合併症。最終 ... Copyright© とにかく!HbA1cを下げるのに役立つサプリと守るべき食事療法のルール , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.