今回、有力候補に挙がっているカリマンタン島のバランカラヤは、同島中部カリマンタン州の州都で、初代スカルノ大統領が新設した州都として知られている。ジャカルタに代わる首都として、その機能を移転させる計画もあったという。このためインドネシアを象徴する建物が多く造られている。 Digima~出島~では海外ビジネス進出サポート企業の無料紹介・視察アレンジ等の進出支援サービスの提供・海外ビジネス情報の提供により御社の海外進出を徹底サポート致します。. インドネシア共和国(インドネシアきょうわこく、インドネシア語: Republik Indonesia )、通称インドネシアは、東南アジア南部に位置する共和制 国家。 首都はジャワ島に位置するジャカルタ首都特別州。. パランカラヤは、内陸部に位置しているので洪水などの自然災害が少ないことや、豊富な天然資源にも恵まれている。それを考慮に入れて有力候補に挙げられた。初代スカルノ大統領が将来の首都にする、と発言したことも大きかったようだ。 4. 異文化の理解 インドネシアの首都はジャカルタですが、なんと首都移転の計画があることが発表されました。, また、いまのところ、パランカラヤという地域が候補に挙がっているようですが、それってどこなんでしょうか?, ジャカルタが首都の移転を計画しているという話題は、またどうせ冗談だろう。と思っているのですが、このニュースのキッカケは、国家開発企画庁の長官が、アンタラ通信を通じて『ジャカルタ以外に首都機能を移転する計画がある』と発表したことでした。, インドネシアの国家開発企画庁のブロジョネゴロ長官によれば、以下の理由で首都を移転する計画があるようです。, 確かに、ジャカルタの渋滞は尋常ではなく、ジャカルタだけでなく、ボゴール、デポック、タンゲラン、ブカシなど、ジャカルタ近郊エリアの渋滞もひどくなっていますしね。, 毎日新しいクルマが700台ペースで購入され、ジャカルタの中心地では、渋滞がひどくなっているので、確かにインドネシアの国全体のことを考えたら、ひとつのプランとしてはあっても良いかもしれません。, 今回の計画は、いくつか候補地があるようですが、その中でも有力候補といわれるのが、カリマンタン島のパランカラヤという街のようです。, インドネシア語ではありませんが、パランカラヤは広大な聖地という意味があるようです。, 1957年に設立された街で、スカルノ大統領が、インドネシアの首都機能を、パランカラヤに移転させる計画があったようです。, なぜこのときに首都がパランカラヤに移転されなかったかは分かりませんが、いずれにしても歴史ある地域のようですね。, カリマンタン島の中部カリマンタン州の州都で、人口はたった25万人程度の小さな街です。, 本当にあの1000万人を超える巨大都市ジャカルタから、こんな小さい街のパランカラヤに移転するのは、現実的に考えにくいですが、取り急ぎ、国家開発企画庁のブロジョネゴロ長官は2019年までに、決定すると発表しているようですね。, まだ、検討段階のはずですし、このインドネシアの政府の発表することは、正式発表でも、後で覆ることが結構あるので、とりあえず大きくリアクションする必要はないと思いますが、これを機にパランカラヤという街を知っておくのも良いかもしれませんね。, カリマンタン島は、マレーシア領のコナキタバルぐらいしか知りませんので、インドネシア領のパランカラヤにいつか行ってみたいと思います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 2. 経営知識/スキル インドネシアの【首都移転】が閣議決定 | 移転の理由と候補地パランカラヤとは…? 1. それに伴い、世界中の企業がアジアなどの新興マーケットの開拓を重要な経営戦略のひとつと位置付け、一層注力の度合いを高めています。 「今、海外進出を考えている方」も「いつか海外進出をしたい方」もまずは、Digima~出島~無料メルマガに登録しましょう! 現地メディアは同国政府関係者の話しとして、ジャカルタの交通渋滞による経済損失は年100兆ルピア(70億4,000万ドル)になると述べた。自動車やオートバイなどからの排気ガスなどによる大気汚染はひどく、環境は悪化し続けている。地盤沈下も激しく、一部地域では水没の危機にあるという。急激な人口流入、工業化に伴う地下水の過剰な汲み上げが地盤沈下を加速度的に進ませている。 当コンテンツを掲載するにあたって、その情報および内容には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の安全性、合法性、正確性、最新性などについて保証するものではないことをご了承ください。本コンテンツの御利用により、万一ご利用者様および第三者にトラブルや損失・損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとさせていただきます。 インドネシアのジョコ大統領は26日、国会承認を求めていたカリマンタン島(ボルネオ島)への首都移転計画について、東カリマンタン州の北プナジャム・パスール県とクタイ・カルタヌガラ県の間に新たな首都を建設すると発表した。, 新首都は現在の首都ジャカルタから約1400キロ離れた地点に位置する。インドネシアでは、ジャカルタのあるジャワ島に人口と経済活動が集中している。, 大統領は記者会見で、首都移転はジャワ島以外に経済活動を広げることになると説明。「人口密度や混雑、公害、水資源という点でジャカルタとジャワ島にこれ以上負担をかけ続けることはできない」と述べた上で、「ジャカルタは今後もビジネスと貿易、サービスの中心であり続ける」と指摘。571兆ルピア(約4兆2500億円)規模のジャカルタ開発計画をまとめつつあることも明らかにした。, バンバン国家開発企画庁長官によると、政府は新首都建設を2020年末までに着手し、24年から段階的に新首都への移転を開始する。首都移転事業は国庫および官民パートナーシップで賄うという。, Relocation planned as Jakarta becomes congested and overcrowded, Sources: Central Bureau of Statistics, Bloomberg reporting, ジョコ大統領は、1万7000を超える島々から成るインドネシアの所得格差是正に首都移転が寄与すると主張。インドネシア全人口の約60%が集中するジャワ島が国内総生産(GDP)の約58%に貢献しているのに対し、人口5.8%が住むカリマンタン島の寄与は8.2%だ。, 大統領は、新首都建設地に選ばれた地域の命名はまだで、自然災害のリスクはなく、バリクパパンやサマリンダといった都市に近いと語った。政府は対象地域の約18万ヘクタール(1800平方キロメートル)を管轄するという。, ただシドニー大学工学部のペトル・マトウス講師は、熱帯雨林で知られるこの地域に首都や交通インフラが建設された場合、森林が失われる恐れがあると指摘。「いったん熱帯雨林の覆いが破壊され、現地の気候が変動すれば、火災が増える可能性が高く、東カリマンタンに生息する貴重な動物相にさらに大きな悪影響を及ぼすことになろう」と述べた。, Jokowi is betting moving capital out of Java can help distribute nation’s wealth, 原題:Indonesia Picks Borneo for New Capital Amid Jakarta Gridlock (2)(抜粋). 買収後の統合実務や定常経営実務までを包括的にサポート, インサイトアカデミーは、「グローバル人材」=「海外で"収益"を生み出せる人材」と定義し、グローバル人材の育成要件を整理。 インドネシアの首都はジャカルタですが、なんと首都移転の計画があることが発表されました。 ジャカルタからなぜ移転する必要があるのでしょうか? また、いまのところ、パランカラヤという地域が候補に挙がっているようですが、それってどこなんでしょうか? 「インドネシア進出の戦略についてサポートしてほしい」「インドネシアでの事業計画立案のアドバイスがほしい」「インドネシアに進出したいが何から始めていいのかわからない」…といった、多岐に渡るインドネシア進出におけるご質問・ご相談を承っています。 2019年8月26日、インドネシアのジョコ大統領が同国首都をジャカルタから東カリマンタンに移転することを発表した。インドネシア国内では長らく議論されてきた案件であるが、この発表を受け国外でも多くの人々が関心を寄せ始めている。 インドネシアはなぜ首都を移転するのか。 1. グローバルマインド 「SDGsと聞くけど、なんのために取り組むの?」 マクロデータに表れない市場特性を探るための徹底的なフィールド調査を踏まえたビジネスに直結するインサイトを提供 (2)海外事業の運営ノウハウの不足 ただ、海外市場開拓の可能性はあるものの、その実現に苦労している企業も少なくありません。 ジャワ島は国土面積の7%を占めるに過ぎないが、人口は60%を超える約1億人が集中している。地震、火山噴火、洪水などの自然災害に対して脆弱であるため、新首都はカリマンタン島などジャワ島以外に建設すべきとの意見は根強くあったという。, パランカラヤは、スカルノ初代大統領が主導し、1957年に建設された。人工都市で当時から首都移転構想があったという。インドネシア一の広さを誇り、広大な森林地帯は、オランウータンなどの動物も棲んでおり、人間と共存も可能だ。ユドノヨ前大統領もジャカルタの渋滞解決策としてパランカラヤやスハルト大統領がジャカルタ南東約60kmにあるジョンゴル地区に首都機能移転を検討していたが、実現には至らなかった。 ジャカルタで最も深刻なのが交通渋滞だ。世界78都市を対象に交通渋滞事情をイギリスの車両潤滑油メーカー「カストロール」が調査した結果、ワースト1に輝いたのがジャカルタだった。車だけでなく、大量のオートバイが渋滞に拍車をかけている。排気ガスによる大気汚染も深刻な状態にある。, さらに深刻なのが地盤沈下だ。世界最悪のレベルで沈下が進んでおり、2025年までに約180cm沈下するともいわれている。今も7.5cmというスピードで沈下し続けているという。 ・海外調査: 「SDGsの考え方を社内に浸透させるためにはどうしたらよいの?」 〜一般社団法人海外インフラ研究協会 『アジア経済新聞』〜, 今回は、『アジア経済新聞(2019年5月13日号)』 「インドネシア首都移転へ 閣議決定」より、インドネシア政府が下した「首都をジャカルタからジャワ島外に移転する閣議決定」について、首都移転の理由と、新たな候補地の詳細と併せて解説しました。インドネシアの首都移転の理由を理解し、今後の動向に関心を持つことは、インドネシアでの海外ビジネスにおける重要な指標となるはずです。 我々はその課題を (3)海外企業とのネットワーク不足 5. 言語力 中央銀行や投資調整庁、金融庁などはジャカルタに残したままで、残りの行政・立法・司法の中央の機能を新首都に移す。交通渋滞や地盤沈下などジャカルタが抱える問題は経済的損失など、あらゆる面で「負」をおわされており、首都移転は本格化するものとみられる。 また、組織を構成する個人のグローバル化も支援し、より優れた人材、企業、そしてサービスや文化を世界中に発信してまいります。 インドネシア新首都、東カリマンタン州に建設へ-大統領 Arys Aditya、Tassia Sipahutar、Rieka Rahadiana 2019年8月26日 16:21 JST 更新日時 2019年8月27日 10:32 JST サイエストは、創業メンバーが様々な海外展開事業に携わる中で、特に日本企業の製品、サービス、コンテンツには非常に多くの可能性を秘めていると、確信するに至りました。 YCPでは各拠点にてコンサルティングサービスだけでなく自社事業を展開しています。市場調査フェーズからスキーム構築/定常的なビジネスマネジメントまで、事業主として一人称で取り組んできたからこそ得られた現地市場ノウハウや専門知識を活用し、教科書的な「べき論」に終始せず、ヒト/モノ/カネの観点から海外展開リスクを最小化するためのサービス開発を行っています。 と捉え、それぞれに本質的なソリューションを提供してまいります。 ■記事提供:『アジア経済新聞(2019年5月13日号)』 「インドネシア首都移転へ 閣議決定」より 4月17日に実施した大統領選で再選したジョコ大統領にとっては、今回の首都移転が2期目の重要政策となるとされています。現在の首都ジャカルタの人口は1,000万人以上。また、その周辺には約3倍の人々が暮らしており、まさに人口過密状態となっています。また先述のジャカルタの交通渋滞による経済損失は年100兆ルピー(70億4,000万ドル)とも言われています。 <主要サービスメニュー> ジャカルタの地方移転は、これまで何度も提起されては立ち消えになっている。日本の国土交通省が2017年3月に策定した「首都機能移転に関する海外事例分析調査報告書」にも取り上げられている。首都機能移転は、政治的な道具にもされてきており、今回もそのような見方をするジャカルタ市民は少なくないという。交通渋滞、大気汚染、洪水、人口過密など問題が深刻化すると、かならず首都移転が取り上げられてきたからだ。 経済機能はジャカルタに残し、行政などの中央の機能を新首都バンカラヤに; 2. サイエストは、日本の優れた人材、企業、サービス、文化を世界に幅広く紹介し、より志が開かれた社会を世界中に作り出していくための企業として、2013年5月に設立されました。 を5つの要件とし、それぞれをカバー出来る500以上の動画をオンラインで配信。 ・海外M&A: ともに考え、ともに走る。時にはコンサルタントの立場を超え「伴走者」として企業様と一緒にビジネスを成功に導く。それが弊社の考えです。 〜一般社団法人海外インフラ研究協会 『アジア経済新聞』〜, インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は4月29日の閣議で首都移転計画について話し合い、ジャカルタをジャワ島外に移転する方針を決めた。ジョコ氏は大統領選で再選を確実にしているが、首都移転が2期目の重要政策になる可能性がある。今後、具体的な検討に入るとみられる。 新興国への進出に関してのご相談、不明なことやお困りのことなどがあれば、お気軽にご相談ください。, 海外ビジネスプロシェッショナルが長年培った人脈・ノウハウをフル活用し、貴社のもう一人の海外事業部長として海外事業を推進します。 , 全ての企業と個人のグローバル化を支援するのが、サイエストの使命です。 オンラインですので、海外駐在員や海外事業従事者にいつでもどこでも何度でも学習可能。また、海外事業経験平均25年の講師陣から、教科書では決して得られない実戦的ノウハウが得られます。, 弊社は、新興国における「地域づくり、人づくり、組織づくり」を手掛けるコンサルティング会社です。これまで、新興国/途上国でのビジネスを目指す企業様や、JICA(独立行政法人国際協力機構)や経済産業省などをはじめとするODA関連機関をクライアントとし、世界約70ヵ国においてコンサルティングサービスを提供してきました。 首都機能の移転を正式に決定したインドネシア。10月に2期目に突入するジョコ・ウィドド政権にとって、首都移転プロジェクトは、4月に開通したジャカルタの都市高速鉄道(mrt)に匹敵する目玉のプロジェクトになりそうです。 移転先はジャカルタから北東に900kmほど離れたカリマンタン島(州)中部のパランカラヤが有力候補地に挙がっている。移転予算は323兆~466兆ルピアを想定しており、民間資金を活用する官民連携(PPP)手法も視野に入れている。首都移転が実現するのは5~10年かかるとみているが、首都移転には大規模なインフラ開発がさらに必要で、開発資金の確保など解決すべき課題は多い。, ジャカルタの首都機能移転は、アジア経済新聞(2018年1月15日付)が報じた。現在ジャカルタは、人口などあらゆるものが一極集中しており、とくに市内の交通渋滞は世界最悪といわれている。 という疑問にお答えします。 事業戦略~実行までの各フェーズにて、全ての業務を完全に代行 現在ジャカルタの人口は1,000万人以上。その周辺には、約3倍の人々が住み過密状態に。ジャカルタはすでに限界を超えている。ジョコ大統領はこれらを考慮に入れ、首都移転を決めたという。 ■記事提供:『アジア経済新聞(2019年5月13日号)』 「インドネシア首都移転へ 閣議決定」より 3. 修羅場を乗り越えた数 (1)海外事業の担当人材の不足 首都機能移転は、ジャカルタの一極集中をなくし、大統領府や省庁などの機能移転を地方に移す。首都圏と地方の経済格差をなくす目的もある。 ご連絡をいただければ、海外進出専門コンシェルジュが、御社にピッタリのインドネシア進出サポート企業をご紹介いたします。まずはお気軽にご相談ください。, (当コンテンツの情報について) そうして、活発で明るい社会づくりに貢献することで、日本はもちろん、世界から広く必要とされる企業を目指します。, GLOBAL ANGLEはオンライン完結型の海外市場調査サービスを提供しています。50か国70都市以上にローカルリサーチャーを有し、常に調査ができる様にスタンバイしています。現地の言語で、現地の人により、現地市場を調べることで生きた情報を抽出します。シンガポール本部コンサルタントチームは海外事業コンサルティングを行っているスタッフで形成されている為、現地から取得した情報を標準化されたフォーマットに落とし込み、成果物品質はコンサルクオリティを保証します。. インドネシアの政府の発表することは、正式発表でも、後で覆ることが結構あるので、とりあえず大きくリアクションする必要はない. 現地での視察工程の作成、訪問先アポの取り付けや通訳といったスタートアップ支援から、海外事業戦略の作成、現地パートナー候補機関の選定、販路開拓のための調査やテスト販売、人材育成や組織づくりなど、お客様のニーズに合わせたサービスをご提供いたします。 2019年4月29日にインドネシア政府が下した「首都をジャカルタからジャワ島外に移転する閣議決定」について、首都移転の理由と、候補地とされているパランカラヤの詳細と併せて解説します。実際の首都移転には今回の閣議決定から5~10年程度かかるとの見通しですが、移転先はジャカルタから北東に900kmほど離れたカリマンタン島(州)中部のパランカラヤが有力候補地に挙がっています。 そもそも、インドネシアの首都ジャカルタは、世界最悪と名高い(?)交通渋滞や住宅不足などによる環境問題、さらには地下水の過剰なくみ上げによる急速な地盤沈下を要因とする洪水の被害など、防災面においても、その都市機能が懸念されていました。 ジャカルタは、オランダ植民地時代から首都としての役割を果たしてきた。1945年から独立戦争の間には、軍事的な理由で首都が移転したことはあったが、1949年の独立後はジャカルタが首都として復帰した。そして政治・経済の中心地として発展を続け、現在、ジャカルタ州は人口3,000万人の東南アジア最大のメガシティーだ。 首都移転。かつて日本でも「遷都」という言葉で、国の機能の中心を移動させたことがあります。けれど現代社会でそれを実行しようとすると、大変な労力と費用がかかるのではないかと想像できます。その首都移転を、東南アジアのインドネシアが実行しようとしています。 首都移転によって首都圏と地方との経済格差をなくす; 3. またSDGsという観点から御社の海外ビジネスをサポート致します。 閣議ではジャボデタベック(首都圏)内での移転案も含めて検討したが、地方の開発に力を入れてきたジョコ大統領はジャワ島外に移転する案を選んだ。地域間の経済格差を埋められるメリットがあるからだ。パランカラヤのほか、同島西部のポンティアナック、東部のサマリンダも候補地として挙がったが、パランカラヤが「首都として最適」候補となった。面積は2,678平方km、ジャカルタ州の約4倍。人口は同州の40分の1に当たる26万人と小規模だが、自然災害が起きにくい立地が移転地として評価された。 トヨタ自動車、マーサージャパン、アデランス、PwC、フォルクスワーゲン、McKinsey & Company、日本ルミナリア、西村あさひ法律事務所等、大手グローバル企業出身の5000人もの海外事業が実戦経験者が講師を務める、国内唯一のグローバル人材育成専門のオンライン研修サービスです。 SDGs戦略立案、SDGs社内浸透のための研修、現地でのSDGsビジネス実施、公的機関のスキームへの応募や実施等、御社のご要望に応じてお手伝い致します。 土地の高さに対して海水面が異常に高くなっており、洪水が起きやすくなっている。このままでは空港や主要幹線道路の水没は避けられず、今後、適切な防御策が取られなければ、2025年には海岸から5km内陸にある大統領府まで達し、市内の歴史地区以北は完全に水没するとまでいわれている。 ・海外展開完全代行: 首都を移転することは、政治や行政はもちろん、経済や文化にも大きな影響をもたらします。今回のインドネシア首都移転の理由と、新たな候補地について解説します。 ©Copyright2020 ジャカルタブログ.All Rights Reserved. 海外ビジネスに関する情報につきましては、当サイトに掲載の海外進出支援の専門家の方々に直接お問い合わせ頂ければ幸いです。, 【2020年版】インドネシア経済の最新状況 | 通年GDP成長率が-1.7%〜 / 世界銀行が上位中所得国に引き上げ…ほか, インドネシアの会社設立に必要な費用・書類・期間 | GEOという新しい進出形態とは?, 自社事業の海外展開実績を活かしてアジア圏への海外展開を完全代行、調査やM&Aもサポート, マッキンゼー/ボストンコンサルティンググループ/ゴールドマンサックス/P&G出身者を中心とする250人規模の多機能チームが、世界20拠点に構えるグループ現地法人にて事業展開する中で蓄積した成功&失敗体験に基づく「ビジネス結果に直結する」実践的かつ包括的な海外展開サポートを提供します。 近年、日本企業の国内事業環境が厳しい局面を迎える中、アジアを筆頭にした新興国が世界経済で存在感を増しています。 「SDGsと企業戦略を結びつけるためにはどうしたらよいの?」 「Digima〜出島〜」には、厳選な審査を通過した優良なインドネシア進出サポート企業が多数登録しています。当然、複数の企業の比較検討も可能です。 インドネシアの首都ジャカルタは、約1000万人が暮らす周辺の首都圏には、3000万人が在住する世界最大級の都市。 一方で、2024年に政府一部機能や議会の移転をインドネシアの首都をジャカルタからオランウータン生息地としても有名な「カリマンタン島」に移転する計画が発表されています。 特にベトナム・スリランカ・ラオスには現地法人を構え、現地の習慣やビジネスに精通した日本人あるいは日本語が堪能なローカルスタッフが所長を務めています。ミャンマー、マレーシア、インドネシアには現地提携先があり、その他世界各国において幅広いネットワークを構築しております。 5,110kmと東西に非常に長く、また世界最多の島嶼を抱える国家(島国)である。